今年も終わりが見えてきた

なにか新しいことをはじめたい今日この頃です。
新しいことをはじめるには今やってることを片づけなければなりません。私はこの、片づけたり終わらせたりするのがどうも苦手で(;´Д`) 新しいことに気持ちが動くと、進行形のプロジェクトは中途半端になりがちです。

 

今年中のもの

  • 常磐のマ・リース工房
  • 黒のオイル・ナイフ

 

早めに手をつけたいもの

  • アンソロジー
  • 2月のコミティア新刊(出せるか不安)
  • プログラミング系の本を読む

 

そのうち手をつけたいもの

  • 野飼いの民(タイトル変える予定)
  • キャラの星座決めアプリのリメイク
  • 新作ゲーム

 

9月に体調を崩して、そのまま腰の強化に時間を割きはじめたので遅れています。おかげさまで身体のほうはいい感じになってきました。先日の文フリでも、途中違和感があり立ったり座ったりはしましたが、最後まで痛みが出ることはありませんでした…! 8月のコミティアと比べても腰は順調といって差支えなさそうです。

プログラミングの勉強は、実は助走をはじめています。ティラノスクリプトを触っていて、実現したいことはなんとなく実現できるという手応えはあるんですが、もう一歩踏み込みたい。まだ「プログラミングとは」みたいな入門の本をパラパラしてる段階ですが、スタックやメモリの開放の意味とかがわかってスッキリしました。言語を身に着けたいというよりは考え方などを知りたいので、アルゴリズムの本に進んでからJS入門へいく予定です。なお、私ができるのは変数代入と配列の中を見るとかそれくらいです…(*´ー`) 動作の軽いゲームを作りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です