2018-2019

2018年の創作をかんたんに振り返ってみます。


完了したプロジェクト

ネットにあげてる分では6つでした。毎年まとめてるわけじゃないので比較できないのですが、けっこうやったと思います。最後の3ヶ月はスケジュール画像のとおりゲーム制作にかかりきりでしたが、体力や気力を考えるとそれくらいでちょうどいいのかもしれません。前半はいろいろと詰めこみすぎました。以下、個別に振り返っています。

2月のコミティアでは『ポメラでドトーる』が新刊でした。部数が読めず抑えめにしたこともあり、8月にはなくなるというスピード頒布となりました! また今年もこつこつとドトーるしていきたいと思います。たまったらインスタグラムに掲載します。

架空小説ページ作りあいっこ企画
雫をまとった像の冠

2018年の企画だったことに驚きました。2017くらいの気持ちだった…。

覆面作家企画8
幕張でバーチャルアイドル・ミゾレと握手
あとがきテンプレート
秋葉原でバーチャルアイドル・コラボカフェ(番外編)

全作読破&感想完走を達成し、さらには自作の番外編まで書いて、充実した覆面生活でした。

『Anthologia』寄稿では社会人主人公の心の奥底のくすぶりを描きました。トウコさんのアンソロジーには今年またお世話になる予定です!

手のなかの後遺症の夜のあと

お気に入りの3作品に書き下ろしを入れた再録本を出しました。表紙(デザイン含む)は小田さんにお願いしました!

常磐のマ・リース工房

リリースできて本当にホッとしました…! テキストも画像も、ここまでの分量は初めてでした。


持ち越しプロジェクト

本当は、2018年はこれに当てる年のはずでした。そして今年2月のコミティアで頒布するはずでした…。今年、時間は取れるのでしょうか(;´Д`) タイトルを変えてなんとか形にしたいな~と思ってます。もう何年も取り組んでは七転八倒の末敗れている長編小説です。

去年終わらせたいといっておいて! この! この! よくもぬけぬけと! 今更! なにを! という気持ちが沸き上がってくるのですが、ぬけぬけと布団の中で打ちこみつつ今年完結させたいと思います。カクヨムとノベルデイズに1章が掲載されています。


2019年やること

  • 『常磐のマ・リース工房』バージョンアップ
  • 2月ティアで、マリース工房のグッズを頒布(シールの予定)
  • 3月のBOOTHイベント、デジタルゲーム会に参加
  • 『黒のオイル・ナイフ』書く
  • キャラの星座決めアプリのリメイク
  • アンソロ寄稿

やりたいことはたくさんありますが、キリがないので、やることを挙げました。最低限これだけはやります! やって! できればリストにある分は前期でやり終えて、後期はやりたいことに取り組みたいと思います。(年末にこれを読むのが楽しみです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です