テキレボ非公式FAQ

テキレボってなんなのよー!

テキレボ6
2017/10/28開催
公式アンソロテーマ「祭」

はじめに

テキレボってなに?

オールジャンル文芸同人誌即売会です!

過去4回開催されています。文字を主に扱ってるならなんでもありっぽいです。小説のみならず、詩、短歌、ノベルゲームも、どうやらありっぽいです。一次創作も二次創作も。なんと占いまであるんですがこのあたりはどういう基準なのかわたしにはわかりません……。公式サイト:http://text-revolutions.com/event/

どんなサークルや本が出るのか事前に知りたい! カタログはないの?

WEBでチェックできるWEBカタログがあります!

なんかよう知らんけどテキレボとはちがう外部サービスらしいです。絞り込み検索を駆使して気になるサークルや本を見つけよう! 気になるボタンを押すとサークル側に伝わってテンションを上げられるぞ! https://plag.me/c/textrevo04(このリンクはテキレボ4のものです)

公式アンソロジーってなに?

サークル参加者のSSが一冊に! カタログ代わりのアンソロジー!

小説イベントってさ、一期一会とはわかりつつも、どんな作風がぱっとわからないから手が出しにくいところあるじゃないですか。その悩みをばばっと解決してくれるのがこの公式アンソロジー! サークル参加者が共通のお題(テーマ?)を元に競作してるらしい! 事前にWEBで読めるのでじっくり好みのサークルを探すこともできます。冊子版は会場で頒布。電子版もある……? 新地開拓してみよう! ※任意サークルが提出しているので、全サークルを網羅するものではありません。

公式Twitterアカウントがたくさんあってわからない

私も分からないのでまとめました

Text-Revolutions準備会@textrevo_info 大事な告知をツイートしてるっぽい
れぼん@textrevon テキレボ関連の情報のツイート、関連ツイートをRTしてくれる

御拗小太郎@straycatinfo 主催さん
石井鶫子@syobon_novels 副主催さん

おかん&あねご(@te_ki_re_bo_mam)と300字ポスカラリー(@tr300ss)は非公式でした!(2016/10/17@textrevo_info追加。情報下さった藍間さんありがとうございました)

イベントに参加したい

開催期間と規模、入場料について教えて!

春・秋の年2回、一般入場料無料!

第二回~第五回の開催時期は以下のとおりです。直参150前後、委託100程度。一般入場無料なので、気軽にふらっと立ち寄れます。小規模なので30分くらいいれば雰囲気味わえるし、「トイレいきます~」って感じで退場しても全然誰にも怒られません。
第二回 2015年10月10日(土)
第三回 2016年03月21日(月・祝)
第四回 2016年10月08日(土)
第五回 2017年4月1日(土)
第六回 2017年10月28日(土)

よくTwitterで見かける300字ラリーやナントカマップってどういうの?

有志による企画です!

賑わっているので当初公式企画だと勘違いしてましたが、サークル参加者による企画です。こういった企画が盛んなのが、特色のひとつになってるようです。入り口が狭くなりがちな文芸、すこしでも間口を広くしようという参加者の熱意が伝わってきますね!

ナントカマップは、特定のテーマ・ジャンルを扱っているサークルが会場のどこに配置されているかのマップであることが多いようです。例えば「近未来マップ」があったらそれは、近未来を扱っているサークルがピックアップされたマップのことです! 近未来好きにはたまりませんね! 景品をもらえたりするみたいです。チェックしてみよう!

参加できないけど欲しい本があるなら、お買い物代行サービス!

スタッフさんが会場でお買い物してくれます!

スーパーのネットショッピングみたいな感じ! お家にいながら会場のものが買えてしまう!(品切れの場合除く) 1箇所のサークルさんの本だったら通販で済ませてもいいけど、あれもこれも欲しいのなら利用してみてもいいかも! 事前に申し込む必要があるので、公式サイトをチェックしよう!

「スタッフお買い物代行サービス」とあるけど、「スタッフのためのお買い物代行サービス」じゃなくて、「スタッフがお買い物代行します」ということですよ!(わたしはスタッフ向けのコンテンツだと思ってた)

読んだ本の感想をみんなに伝えたい!

Twitter、もしくはテキレボサイトの「同人誌感想投稿」に投稿だ!

Twitterならハッシュタグもあるので是非利用しよう!(#テキレボ戦利品) 同人誌感想投稿から投稿すると、テキレボのブログに掲載されます! 文章量を気にせず思うままに感想を叫べますね!!(サイト上部メニューからいけますよ! と言いつつリンクを貼っておく

もっとイベントに参加したい

テキレボメンバーズってなに?

一時間だけスタッフ体験できるメンバーズ!

お買い物代行や委託の受け付け、本部の受け付けなど、当日一時間だけお手伝いできます。スムーズな進行のためにも、人手はたくさんあると安心。顔見知りとかじゃなくても全然OK! わたしも一度お手伝いしましたが、普通にできました。これも事前に申し込む必要があるので、公式サイトをチェック!

公式打ち上げってなに?

テキレボ主催が主催する、参加任意のたぶん普通の打ち上げ!

わたしは参加したことないので、すみません、憶測ですが、たぶん普通の打ち上げです! 色んな人と交流できそうなムードがただよっている打ち上げです! なんと一般参加者も行けるらしいです。事前に出欠を取ってるようなので、行く人は公式サイトをチェック!

このサイトはなんなのよー!

テキレボ非公式FAQってなんなのよ?

なんかよくわからなかったので、カッとなって作った。間違ってたら、教えてください。

作った人:滞空サーキット@だも
過去2~4回テキレボに一般参加。ラリーやリレーの意味がわからず、もらえるものはもらっておく感じでうろついていたが、実は有志の企画だと知って、「あんな公式オーラ出てる有志企画って、わ、わ、わけわかんねー!」と思った。他にもいろいろ、人見知りには入るに入れない雰囲気がテキレボにはあるなと感じたのでこのページをかなり衝動的に作成した。

第5回でサークル参加デビューを果たす。

テキレボ6覚え書き

2017年10月28日(土) 11:00~ 都立産業貿易センター台東館4階

公式詳細ページ

公式アンソロジー テーマ「祭」 / スペース込み4000字以内 / ~/0831

WEBカタログ



企画系メモ(更新:2017/07/17) ※順不同

マップ系

名称/詳細 @ #
ゴブガリ @gobugari_MAP #ゴブガリMAP
#ゴブガリ企画
09/29
ブロマンスMAP @kugai_18 #ブロマンスMAP 未定(10/10)
みんなのごうがふかいな展 @hizanourahayao #みんなのごうがふかいな展 9/20
鳥散歩 @kmaana - 10/15
秋の変身ヒーローヒロイン祭り @kmaana #変身祭り 10/15
男装女子&女装男子の集い @josoudanshi #女装男装集合企画 8/31
テキレボ・ゴースト・ストーリーズ @you19063241 #テキレゴ 記載なし


名称/詳細 @ # 備考
300字SSポストカードラリー @Tw300ss #tr300cr 10/20 お題:お菓子
ご当地菓子巡り @Tw300ss #tr300cr - 300字SS企画内企画