5/5 最高級の象牙を持つ少年

公開後につぶやいたことまとめ

なんかいろいろツイートしたいんですけど、サイトの中に色々書いたから改めてTwitterでいうことがない… とりあえず #ふぁぼの数だけ今回の企画について適当なことを話す 質問もあればどうぞ🤗  #架空小説ページ作りあいっこ企画

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



最初にびっくりしたのはつかささんの顔の広さですね… 企画告知ツイートの通知が止まらなくて「つかささんぱねえ」て思ってました。今も通知が…終わらなくて…ぱない…

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



今回地味に手間取ったのは人物イラストです。路地の写真にはおじさんが写ってたんですが、世界観に合わないので消えてもらって、そこに登場人物を描き入れたら面白いかなと思ったのがきっかけでしたが、世界観に合うイラストが描けるかは別問題だからね…😇

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



ページ自体はコミティア後に作るつもりで、そのようにスケジューリングしてました。でも途中で遊んでるソシャゲで熱々のイベントが始まって、作業中も3時間おきに討伐にいってました。まったりしたゲームだと思ってましたがとても楽しくて充実した思い出です☺️

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



物語はドトールで考えました。ポメラじゃなくてノートに手書きで。そのとき最初に書き付けた文章が、本文1ページ目冒頭の文章の元となっています。最初はサナトリウムの中の人たちの話にする予定だったんです。でも、第一話は外の人間のほうが世界を書きやすいなと思って変えました。

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



話を詰めるのにはてこずりましたが、そこからのWEB制作は楽しかった☺️ 今回fullpage.jsを使ったこともあり、様々なブラウザへの対応について考える必要もなかったので、演出のほうに集中できました。最終的に使った各話の登場人物が出てくるスタイルは気に入っています。

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



モーダルウィンドウでの本文表示について。別ページに飛ぶ方法もいいのですが、せっかく無責任に作っていいんだからとやってみました。いかがでしょうか、閉鎖的な雰囲気が出ていれば嬉しいです。でもこれを人様にお渡しするページに使うにはリスクがありすぎるのでまだ改良の余地ありな感じです😅

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



制作はだいたい1週間くらい。1写真処理とプラグイン導入と中身の仮置き、2調節、3本文部分、4・5イラスト、6テストと調節、7細々した画像と調節、みたいな感じです。先にどんどん作って残りは調節! きれいに書いたソースもだんだんその場しのぎのよくわからないものが増えていく🙄

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



つかささんのページについてですが、丁寧な手紙を彷彿させる清潔なメニュー部分でもう主人公のおばあちゃんのすてき感が伝わってきます。本文ページは封筒から出てくる便せんに、章題のフォントサイズがビューポートになっているなど、細かいところまで見どころがあります☺️

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日



以上8ツイートで締めます。ありがとうございました🤗 WEBページを作るだけの企画ですが、つかささんが付き合ってくださり、色んなかたに見ていただいたりして、とても楽しみました。また機会があればじゃんじゃん作っていきたいと思います✌️☺️

— damo (@da_mo8) 2018年3月1日

close